手術への道のり〜(当日編 喉(軟口蓋)) | リキのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   リキちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

リキちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年06月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

戸籍
  • ■犬種: パグ
  • ■誕生日: 2002年05月27日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: 肉爆弾  リ〜ちゃん
  • ■好きなこと: いたずら・食べること




〜リキの毎日やりたい放題〜 RSS

座右の銘は『食う・寝る・遊ぶ』!(^^)!

手術への道のり〜(当日編 喉(軟口蓋))

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2006年06月14日 16時49分

無事、去勢のオペが終わり今度は体勢をかえて喉のオペへ。

喉の軟口蓋という部分をレーザーメスで少し切除するという行程。

レーザーメスなんて初めて聞きました。出血がほとんどないんですよね。今の医療(動物も)ってすごいですね。

院長先生がまめに声をかけてくださって説明してくれました。

初めてリキの気道の穴を見せてもらったのですが 「狭い!!」の一言。そこを塞ぐように軟口蓋(なんこうがい)という部分があり、さぞかし今まで呼吸するのが辛かったんだろうなと申し訳なく思いました。
院長も「ずいぶん大きくなっちゃってたねー!(軟口蓋の部分)」とおっしゃってました。

今、ブルちゃんとか鼻の短い犬種もブームになってますが、飼われる方は飼うなりにちゃんと知識を持っていないと、結構深刻な問題になってくると思います。辛いのはワンちゃん本人ですからね。
現実的に手術費用の面も関わってきますから・・・。

トータル1時間くらいで終わり、とりあえずひとだんらく。
私は弱虫なので遠くから一部始終見てるだけでしたが、今回オペの
立ち会いをさせてもらって 本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。細かく説明しながら進めて頂いて、ただ不安なまま預けるのとでは全然安心感が違います。

院長先生や病院に感謝!!

コメント(0) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1207/7g1L

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved