女性専用マッサージはお店に行く暇があればいいのですが、忙しくて行く時間が無い方もいます。
そんなときは気軽にできる簡単なものをオススメします。
「気軽」「簡単」の度合いもありますが、二通りのパターンを想定してみます。
まずは出退の通勤時間と、勤務時の休憩時間です。
この時間でできる簡単なマッサージは主に「手」です。
そして、アロマオイルなどは使えませんので、素のままで行います。
少し覚える部分がありますが、自分の疲労箇所や改善したい部位に相対した場所を刺激してあげます。
これはリフレクソロジーといわれているもので、図解をみて覚えるのがいいでしょう。
目の疲れ、肩や腰と表面な部分はもちろんのことながら、内面の部分もあります。
冷え性やむくみといった女性特有のなやみの部分もあるので是非実行してみましょう。
次は帰宅した後の時間です。
自分の時間を設けられるので、今度はアロマオイルなどを用いて足のマッサージをしてあげましょう。
足は普段から刺激を受けるのが少なく、効果の範囲も広いので手より効果が大きく表れると思います。
こちらも図解を参照して実行してみましょう。
左右の足によって効果が出る部分が異なるので良くみてからマッサージしましょう。
また、ただただアロマオイルを使ってマッサージするだけでは面白みがないのでいろんなことを工夫していきましょう。
すぐにできることとしては、「マッサージ前に部分浴」「音楽を流す」「照明の明暗を変える」「香を焚く」などです。
ほかにも、部屋の模様替えや配置換えなども雰囲気が変わってリラックスできることもあります。
こちらは好みになるので、ケースバイケースでしてみましょう。
音楽はスローテンポで落ち着く曲がいいですが、好きな曲でも構いません。
照明はなるべく不快にならない程度に暗くしてあげ、部分浴は主に足浴です。
20分ぐらいちょっと熱めのお湯に浸かってみましょう。
血行がよくなりマッサージの効果が高まります、そのときに精油を垂らすのもいいです。
香りを楽しみながらゆったりと読書でもしながら足浴に浸りましょう。
簡単マッサージで生活を快適にしていきましょう。