クレープ・シュゼット♪ | しーぽん太のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   みんなのMY ROOM   >   しーぽん太さんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

しーぽん太さんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 他のメンバーのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年07月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

プロフィール

リンク

Berry Kitchen
アットフォームな癒しの教室♪ 本を見ながら大好きなお菓子を作っていたのですが・・・やはり実際に教えてもらえると「なるほど〜〜!」の連続(*゚。゚*)おかげでいろんなケーキを作ることができるようになりました。
ブータレぽん子の日々是好日
我が家のアイドル♪ Fブルドック、ぽん子のご機嫌の日々を 綴っています。




おかしなゆるゆる生活

RSS

趣味のお菓子作り♪
もっともっとおいしく上手に作れるように勉強中〜〜
U ̄ー ̄U

クレープ・シュゼット♪

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2009年07月18日 23時56分


「 デザートの女王 」 と呼ばれる クレープ・シュゼット キラキラ

フランスを代表するデザート 

クレープ・シュゼットの 「 シュゼット 」は女性の名前

1896年のある日カフェ・ド・パリに

のちのエドワード7世とその恋人が昼食にやってきた

当時見習いウェイターでのちに料理人となる アンリ・シャルパンティエ 

クレープを出そうとしたが

偶然アルコールに火がついてパッと燃えあがってしまった。

ところがそれをエドワード7世がとても気に入り

恋人の名前 「シュゼット」 をつけた・・・ということらしい

こういうものにはたいがい諸説あるが・・・

でも何だかとってもロマンティック ハート

ちなみに有名な洋菓子店 アンリ・シャルパンティエ の店の名前は

この料理人からつけられている

まあ、とにかくまずはクレープを焼く 




クレープは冷めないようにアルミホイルで覆っておく

オレンジバターを作り

クレープに塗って四つ折にする




オレンジソースを作ったら

クレープを並べ

グランマルニエをかけてフランべすればできあがり〜〜拍手




オレンジの風味とグランマルニエの香りが大人な感じ〜〜目がハート




結構なボリューム 

いっただきま〜〜す レストラン

U^皿^U ウシャシャシャ  

















コメント(4) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved