今回は、コマちゃんの手を紹介します。
パーと開いた手のひらを撮らせてはくれないので、
ケージに手をかけている写真で、あしからず…。
手は足と違って、ワンちゃんやネコちゃんの手のひらに似た形をしています。形は同じで、肉球がない手のひらです。
なので、親指が人間のように並んでいるわけではなく、少し手首よりのところに、隠れています。
実は、相方が以前飼っていた、“うさうさ”ちゃんという名の、白いうさちゃんを飼っていたのですが、そのうさちゃんは、人参の塊をあげると手で持って食べていたのです。コマちゃんにも試してみたのですが、コマちゃんは、犬のように、お皿から直接食べます。とほほ。
自分のわがままを通したい時、写真のようにケージに手をかけ、ケージをガンガンガンガン…とかじって訴えてきます。
実は、これがケージのかじりすぎが原因で、歯並びが悪くなったりする病気が、うさちゃんにはあります。
でも、このケージをかじることをやめさせるために、うさちゃんの要求に答えてあげると、うさちゃんは実は知識があるので、なにか欲しいときには(遊んで欲しかったり、おかわりがほしかったり…)、ケージをかじればいいんだと学習してしまうのです。
これが、最近の我が家の悩みです。
ケージをかじる→うるさい→相手にしてあげる→また繰り返す
困っています…。
だからといって、無視はできないのです。
うさちゃんは、ナイーブな性格なので、ストレスがたまってしまうのです。
お互い、幸せに暮らしましょう。コマちゃん。(泣)
最近、ケージかじって毎朝6時ぐらいにおこしてくれますね…。
あと一時間、寝させて欲しいんだけどな〜。
あ、写真は、片手をかけています。
バナ〜ナのにおいがすると、両手かけてきたり、ケージの上の蓋が開くようになっているので、カラダをびよーんと伸ばして、頭で一生懸命蓋を開けようとしてきます。
激しいです。
それから、コマちゃん。
お腹の部分は白いんですが、足の付け根あたりが、Vの字に茶色くなっていて、ブリーフパンツをはいているみたいなんですよ。
でも、これまたうまく撮れなくて。。