↑ 生後3ヶ月半のとき。体にくっついてるのはガムテープ。
もぐは、本当によくいたずらをしていた。
今もするが(~ヘ~;)やはり歯の抜け替わりの時期が一番すごかった。
私のストーカーであるはずが、歩く私を追ってこないといたずら警報。すごい確率でいたずらをしていた。
仕事から帰ってきた夫に「最近もぐが、タスマニアデビルに見えるよ…。」とつぶやいたこともあった。
じゅうたん、座椅子、観葉植物。ターゲットはだいたいこの三つ。私はいろいろな対策を試した。
?「こら!!!」「ダメ!!!」
大きな声で叱る。
・・・やめない。
まるで〔 わんこは褒めて育てる 〕という教育論を持っている私をあざ笑うかのように。
?よし、天罰方式だ。悪いことをすると大きな音がなるからびっくりしてやめるだろうと思った。
いたずらをするたび、新聞でテーブルを叩いたり、貯金箱に五百円玉を数個入れてジャラジャラならした。
・・・やめない。少しもびっくりしない。子犬なのに人間がびっくりするような大きな音にも動じない。失敗だ。
?これなら!と、よくかじる箇所にわさびを塗ってみた。
さすがのもぐも、私も苦手な(寿司はサビ抜き)辛いわさびにはかなうまい。
わさびを舐めるとまずそうに口を床にこすりつけた。
・・・最初だけ。
そのうち「この辛さ、病み付きになりそう」という様子を見せたので、私は悔しくなって(?)この作戦も断念した。
?市販のいたずら防止スプレーも試した。
しかし次の日にもぐのお腹に湿疹を発見!
泣く泣くこの作戦も断念した。
?私がガムテープを使用したら警戒していたので体にくっつけてみた。
!!!!!
もぐにはこれが一番効いた。
慌てふためきそのうち悲しげな顔で固まった。(上の写真をごらんあれ)
その表情がかわいくて、思わず撮った写真である。(もちろん、撮影後テープはとってあげました)
こうして思い返すと、頑張ったなぁ私。
ちなみに、今はいたずらしたときドスの利いた声で叱るとすぐやめます…。
成長したなぁ私(ともぐ)。
みなさんのいたずら対策、あれば教えてね♪