杏ジャム♪ | しーぽん太のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   みんなのMY ROOM   >   しーぽん太さんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

しーぽん太さんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 他のメンバーのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年06月 NEXT>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

プロフィール

リンク

Berry Kitchen
アットフォームな癒しの教室♪ 本を見ながら大好きなお菓子を作っていたのですが・・・やはり実際に教えてもらえると「なるほど〜〜!」の連続(*゚。゚*)おかげでいろんなケーキを作ることができるようになりました。
ブータレぽん子の日々是好日
我が家のアイドル♪ Fブルドック、ぽん子のご機嫌の日々を 綴っています。




おかしなゆるゆる生活

RSS

趣味のお菓子作り♪
もっともっとおいしく上手に作れるように勉強中〜〜
U ̄ー ̄U

杏ジャム♪

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2009年06月30日 20時50分

最近すっかりジャム作りにはまっているわたくし・・・・うっしっし

生協で注文していて今日届いたもの〜〜




ビワではございませんわよ〜〜

杏です キラキラ

杏はきれいに洗ってさっと熱湯に通します




それから大きな種を取り 

杏の重さの60%の砂糖で作ってみることにしました




砂糖をかけるとすぐに杏の水分が出てきます。




この水分だけで丁寧にアクを取りながら強火で作っていきます





焦げないように木べらで混ぜながら煮ていくのですが

この時に活躍するのが画像の木べら ハート

国産の無垢材でひとつひとつ作られたものでこれは右利き用

へらの先の形状がポイントで鍋にぴったりフィット キラキラ

しかも右利き用は全体が左へ湾曲してるんですよ

だから材料が混ぜやす〜〜い!!

とにかくとっても使い勝手のいい木ベらでお気に入りです ハート

 参考に〜 http://www.kutubera.com/morinoutuwa.html

そろそろ杏ジャムも出来上がりました 拍手




この杏ジャム、これから大活躍してくれそうな予感 

U^皿^U ウシャシャシャ  

















コメント(10) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved