犬と飛行機に乗るということ〈2〉訓練編 | 夏央(かお)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   夏央(かお)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

夏央(かお)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2013年02月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

戸籍

  • ■犬種: ジャック・ラッセル・テリア
  • ■誕生日: 2010年05月31日
  • ■生まれた国: 日本
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: カオコ
  • ■好きなこと: お散歩、フェッチ
  • ■キライなこと: 花火の音、それに似た打撃音
  • ■体重: 6.0〜7.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドタン
  • ■毛の特徴: スムース
  • ■好きなおもちゃ: B.B.(日本ハムファイターズの熊のマスコット)のパペット
  • ■好きなお散歩コース: 真駒内公園
  • ■好きな食べ物: パン
  • ■キライな食べ物: 特になし、強いて言うなら水はあんまり
  • ■好きなおやつ: なんでも好き、特に肉魚系
  • ■マイブーム: フェッチ(もってこい)
  • ■自慢の芸・得意なこと: 捕球技術、足の速さ、跳躍力、敏捷性
  • ■人見知り度: エブリワン好き(ただし、溶け込めない)
  • ■犬見知り度: エブリワン好き(ただし、溶け込めない)
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■飼い始めた状況: 購入
  • ■我が家へ来た経緯: ペットショップで一目惚れ。
  • ■生い立ちについて: 2010年5月31日、北海道の旭川生まれ。札幌のペットショップに移り、同年7月17日、我が家の一員となる。 冬湖(とこ)については、コチラ→http://dog.petst.jp/20294/
  • ■身体の状態: 健常犬

■夏央(かお)の家族





カオのかお、トコのこと。

RSS

いろんな顔した夏央(カオ)の日常、冬湖(トコ)の出来事。

犬と飛行機に乗るということ〈2〉訓練編

登録カテゴリ:訓練 投稿日時:2013年02月14日 11時43分

夏央(かお)、生後32カ月。
冬湖(とこ)、17カ月。
生まれて初めて、なんと、飛行機に乗ります。

・・・というわけで、前回の準備編に続いて訓練編。

この旅を楽しいものにしたいから、準備をしっかりしなきゃねということで、奮発してキャリーバッグをふたつ買いました。

ひとつは、夏央のためのキャリーリュック。
もうひとつは、冬湖のためのショルダーバッグ。

空港に着いたら、夏央を背負い、冬湖をたすき掛けで引っさげ闊歩してやるのであります。

で、じつはこの旅が決まり、これらを購入したのは、今年の初めのこと。
つまり、1.5カ月前の話です。

準備が整い、いよいよバッグ内でおとなしくする訓練です。

なんせ、夏央、冬湖は、クレートトレーニングをしてきませんでした。
お家の中でも、車の中でも、原則フリーダムです。
空港で預けてしまえば、それまでですが、なんせあまたの人でごった返す空港内を「お利口」に移動しなければなりません。
訓練に時間を要するであろうと予測し、早めに買い揃えておいたわけです。
いや、そもそも小さいうちからできるようにしておきなさいとお叱りを受けそうですが。

で、予想していたとおり、そうそう上手くはいきませんでした。

お家の中からそれぞれのバッグに収まってもらい、駐車場の車まで運ぶというのを毎朝の散歩の時に繰り返しました。
この短い間でも、鳴くわ、うめくわ、吠えるわ、がりがり引っ掻くわ。

しかーし、根気よくやるものです。
先週ぐらいからおとなしくしていられるようになりました。
1カ月とちょっとかかりました。
もし、最後までだめならペットホテルに預け、旅に連れていくのを断念しようと思っていた矢先でした。

えらいぞ。夏央(下写真左側)、冬湖(右)!

ところで、先の震災の折、このキャリーバッグが大変重宝されたとのこと。
これで、非常時には、夏央、冬湖も自分たちも比較的に安全に歩行移動できるというものです。

まだ、できるようになったばかりで、完全マスターではないけれど。



「ハウス!」



「マテ!」



「よしっ!」



むしゃむしゃ、ぺろぺろ。

ご飯の時は、なんでも言うこと聞いてくれるんだけどな〜。

さて、いよいよ次回は、実践編。
「旅本番前に試しに空港に行ってみる」です。


注)このバッグのまま飛行機には載せられません。引き渡しの際に航空会社のハードクレートをお借りする予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
↑クレートでおとなしくしてくれる犬って多数派?少数派?と疑問を抱いたら、クリック。
*ランキングに反映されます。


人気ブログランキングへ





コメント( 2 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved